カテゴリ

カテゴリ:Bianchi号

さよならBianchi号

カテゴリ:

クロスバイクのBianchi号との別れの時が来た。
37
ダイエット目的で軽い気持ちで購入したんですが、結果自転車にのめりこんでしまった愛車(笑)

2012年7月。量販店自転車屋でクロスバイクのBianchi号を購入。
2012年10月。北海道輪行を強行。
2013年1月。フラットハンドルだったBianchi号をブルホーン化。
2013年8月。ツールドフランスを見て、ロードバイクが欲しくてたまらなくなる。
2013年12月。サイクルモードで出会って一目ぼれした、ロードバイクWilier号が届く。

2012年の夏は毎日のように出勤前の早朝にポタリングしてましたね。
単純に楽しかったんです。
で、無謀にも初心者が北海道まで輪行を決行して、今度は改造に走った(笑)
結果、物足りないというか、結局ロードにいっちゃったんですね。

ロードが手に入ると、予想通りクロスには乗らなくなりまして、乗らないで錆びていくんだったら誰か乗ってくれないかと会社で話してみたところ 「自転車乗りたかったんです。」 というスタッフが。
でもそのスタッフはちょっと飽きっぽい(笑)
「乗り続ける?飽きない?」
「ダイエットで乗りたいんですよ。乗り続けます!」
 というので
「そうか、じゃあげる。大事に乗ってね。」 ということになり、そのスタッフにプレゼントすることにしたのです。

59
引き渡し。
前輪着脱練習、空気入れ練習、ギヤチェンジほかを教えて、サドル高を調整して、さっそく練習走行。
25
39
なんとか乗れてるので大丈夫でしょう。

大切に乗ってくださいね(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロードバイク ブログランキングへ

いよいよロード人生が始まるのだ(笑) 2

カテゴリ:

いよいよロード人生が始まる(笑) 1 からのつづきです。 

23bbde14
Bianchi号のブルホーン改造直後にドクターストップがありまして・・・

わたし、自覚がなかったんですが血圧が高かったんですね。 
さらに悪玉コレステロールが通常の3倍!
糖尿病の疑いまで(笑)
からだ全体を調べていくと、いや~出てくるんですね。
今度は狭心症の疑い(笑) 

2ヶ月くらいですか、自転車に乗れない時期がありまして・・・
その間食事制限ダイエットに勤しんでました。
苦しかったな~(笑)
で、約14kg減を達成!
そのくらい痩せると血液検査の結果はすべて良好になるんですね。
糖尿病の疑いもなく、ただひとつ高血圧だけがクリアできなかった(笑)

無事、自転車生活へ戻れることに。

自転車に乗れなかった時間が長かったせいか、その後は少し自転車熱が冷めてしまったな・・・
近所を走る風景に飽きたのかもしれない。
だったら遠くを走ろうと。
このころは週末でも丸1日空けられる日があまりなく、遠出は難しい。
となると、自転車を運んじゃえばいいということで自転車を車に積み込み遠くまで移動して、
その周辺を走ることにしたのです。

これがけっこう新鮮で楽しい。
しばらくそんな調子で千葉県内と近隣県を巡っていました。

2013年夏。
わたしをロードバイクに導いたあるイベントが。
「ツールドフランス」です。

おもしろくて実に全日程を見てしまった。
これがロード購入に向けての出発点。

もちろん最初のターゲットは優勝車の「PINARELLO」(笑)

自転車屋の同級生石崎ちゃんに相談すると、これから来年のモデルがでてくるとのこと。
サイクルモードあたりからどんどん出てくるからもう少しまったほうがいいと。
なるほど、ということで11月まで我慢。

その間、ジャパンカップを見に行ってさらにロードが欲しくなる(笑)

で、いよいよサイクルモード。
もちろん目指すはPINARELLOブース。
第一候補です。

そのあと会場を一周。
疲れ果て最後に石崎ちゃんの取引先の服部産業ブースに挨拶に行くために立ち寄ったのです。
そこでWilierに出会ったのです。
黒いボディーにグリーンからイエローのグラデーションがやたらわたしの心をくすぐる(笑)
完成車でした。
コンポを見るとアルテグラ。
あぁ、これぞ求めていた車体だと確信。
その場で決めてしまった(笑)
19
これがわたしのロード購入までの道のりなのです(笑)

くわしくはBianchi号ブログ「中雲サイクル」で。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロードバイク ブログランキングへ




 

いよいよロード人生が始まるのだ(笑) 1

カテゴリ:

4404ca5c
クロスバイクを買ったのは2012年の夏。
自転車ってのはなかなかいいもんだと、ほぼ毎日いい気分で乗っていました(笑)
パーツもやたらあれこれ買い込んでましたね・・・(なつかしい)

そのころは毎日、自転車のことで頭がいっぱいで(笑)
同時に備忘録的にはじめたブログもいまだ続いている。
はまってしまったんですね。

そうなると仕事関係者や知人にも 「いや~最近、自転車に乗ってるんですよ!」 などと吹聴したくなるんです。
実際してましたが(笑)

周囲に自転車の話をしていると次第に自転車仲間が増えてきまして・・・
まぁその大半がロードバイクに乗ってる人たちなんですけど(笑)

そうなるとこうなる。

「なぜクロスバイク?ロードにすればよかたのに。」
「すぐにロードに乗りたくなるよ。」


その当時は、なぜロード?クロスで十分じゃん、実際楽しいし・・・というところ。
ロードバイクなんて欲しくなるもんかね~ ってなもんで、
ロードマンの話などはまったく気にせず、日々自転車生活を満喫していました。

クロス購入後、雨の日を除いて毎朝早起きをして近所をぷらぷらと走ってました。
たまにロングライドもするんですが、
長時間のるとどうもフラットハンドルの手のポジションが影響してか手首が痛くなるんですね。
けっこう耐えられないくらい。

そうなると 「だったらいっそハンドルを変えちゃうか・・・」 という発想にたどり着くんです。
その年の暮れにパーツ類を集めはじめ、2013年に入ってすぐブルホーンハンドルを取り付けてしまったのです。

結果、コンポも取り換えてしまう大改造になってしまったんですが・・・(笑)

するとロードマンたちが予想通りささやくのです(笑)

「あ~ぁ、ロードに切り替えればよっかったのに。」
「改造費でロードが買えたのにな~残念。」


言われると思った(笑)


いよいよロード人生が始まる(笑) 2 につづく

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 ロードバイクへ

ロードバイク ブログランキングへ

uvjf7j07

このページのトップヘ

見出し画像
×