カテゴリ:

SRC走行会(1)の続きです。

途中休憩のコンビニを出て南下し、さほどしない田舎道で・・・



上の地図のGOAL地点あたりで転倒してしまったのです。

立ちゴケ?
いえ、違います。
路面が凍結していて滑ってしまったのです。



昨晩降った雨か・・・
もしかしたらこのあたりは雪だったのかもしれない。
山陰で日が当たらず路面が凍結していたのです。
名称未設定-2
しかも後続のメンバーも巻き込み・・・すみません(TДT)



そのときわたしは前走者についていくことに意識が働いて、路面状態に意識が回っていなかった。
ツルっと前輪が滑った瞬間、自転車はいっきに右側に1/4回転。
一瞬空中に浮いた感じがした。
次の瞬間、かなりの衝撃がわたしとWilier号を襲う。
凍てつく路面に叩きつけられ、自転車とともに凍る路面を進行方向に流されていった。

後続のメンバーは私を避けられず、ともに転倒。
さらにその後方を走行していたメンバーは、うまくわたしたちを避けることができて、助けに駆けつけてくれました。
感謝です。

からだには痛みを感じていなかったので大丈夫だろう。
しかし自転車が・・・
04
一見して大きなダメージはハンドルだった。
かなりの角度で内側にひん曲がっていた・・・
力任せに戻そうとしてもまったく歯が立たない。
こりゃ交換だろうな・・・
擦りむけたバーテープが痛々しい。

ほかにもダメージがないかと軽く走りながらギアチェンジをしてみる。
ギアチェンジはできている、ブレーキもきく。
大丈夫かと、思った瞬間・・・

ガリガリガリ
何だ!
うわっ!

ディレイラーハンガーが折れ、リアディレイラーが後輪に巻き込まれてしまった。
チェーンはスプロケに食い込み、もう大惨事。
28
33
非常事態だ。

先行していたメンバーが続々集まってくる。

「誰か、チェーンカッター持ってないか?」
「フレームは、ダメージないか?」
「リムは、いってないか?スポークはダメか・・・」


皆さんで大けがをしているWilier号を確認している。
ありがたい。

「ケガはありませんか?」

わたしのからだも気遣ってくれる(涙)
このころ右太ももの付け根外側に痛みがでてきた。
転倒したときに打ちつけたんだろう・・・

「これはレスキューだな。今電話で呼び出すから。」

石崎ちゃんが店に電話をしてくれている。



こりゃ、まいったな・・・
悪夢だ・・・
くしくも今日は誕生日。
この先1年の厄が落ちたと気持ちを切り替えるしかないか(苦笑)

つづく

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロードバイク ブログランキングへ