カテゴリ:
事故から1ヵ月。
昨日、相手の保険屋から電話。

保 「自転車のことでお話が。」
私 「はい。」
保 「自転車とペダルは購入同額を保証します。」
私 「はぁ。」
保 「あと、ヘルメット、バッグ、シューズですね。」
私 「はぁ・・・」
保 「それは減価償却費を差し引いた金額を保証します。」
私 「はぁ~?」
保 「あとウェアですが購入先は自転車を購入した店ではないですよね?」
私 「購入は都内だったと思いますが・・・。いやいや、ちょっと待ってください。減価償却ってなんですか?」
保 「購入した後、価値が下がる・・・」
私 「もしかして会計用語をお話ですか?すみません減価償却って意味ご存じですか?」「いや、そんなことはどうでもいいんですが、差し引くってことは事故で破損したものと同等のものは買えないってことですよね?・・・それは、おかしくありませんか?被害を被った側の人が実質損をするってことになりますよね?」
保 「えっ、まっ、そのような決まりなので。」
私 「決まりって、それ誰が決めたの?(怒) 申し訳ないんだけど愛着あるんですよ。すべてに。気に入ってますし、思いれもある。実際に同じものは買えないのはわかってるけど、それでも同等のものを使いたい。わかりますか?」
保 「すみません、上司に確認しますので・・・」
私 「そういえばサングラスってどうなってます?」
保 「それは聞いてませんが。」
私 「聞いてませんって、誰に聞いたの?」
保 「自転車屋です。」
私 「なぜ、本人に聞かないの?」
保 「・・・」
私 「とりあえず上司に確認をしてください。」
保 「はい。」

ざっとこんな感じのやり取り。
正直呆れました。
保険屋ってこんなもんなんですかね。
対応担当のスキルが低いんですかね。

保険屋の名前は伏せますが国内大手です。
対応者は若いお姉さんのようでしたね。

そういえばケガ担当だという保険屋のおじさんは、やたら専門用語ばかりを早口でまくし立てる人だったな。
個性が強い(笑)




あっ、バーテープとかボトルホルダーのことも言わなきゃ。
あと何かあったっけ?
14

冷静でいられなかったので忘れてました。
今度言おう。
あれ、そういえばガーミンってどこに行っちゃった・・・?


膝の腫れは一向にひかないし、ほぼ毎日の通院、おまけに風邪までひいちゃってもう散々です(苦笑)。

ここに脚力がアップする秘密が!  
ロードバイク ブログランキングへ
ここを押すと脚が軽~くなる